マーケティングデザイン

[MUP]フレームワーク

マーケティングデザインにおける考え方。

最も重要なのはモノ思考ではなく、「行動思考」になること。

詳細はこちらから。

 

下記のフレームワークは、Vで既存のサービスの価値を書き出し、Oにそのサービスの障壁となるものを書きます。

Tではモノ思考ではなく、行動思考で考え、本当の理由を導き出します。

そこからどのような施策を行うかを考えていきます。

下記の例で説明すると、美容室の場合、他店舗に顧客が流れてしまう本当の理由を考えます。

美容室は差別化が難しく、お店を変える人の80%がなんとなくです。

では、顧客の行動をよく考えてみます。

すると特に女性はカットしたりカラーした後に写真を撮り、インスタなどに掲載します。

その行動を考えた時に、インスタ映えするようなブースを作っておくのも良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました